アラスカの冬はとてもキツイと感じる時がある

Alaska's winter生活

こないだTAやったとても寒かった日の夜から、息子の具合が悪くなりました。

熱を測ると38.5度位。

手作りのElderberry syrupとEARTHLEYのレメディ達を飲ませて休ませます。

次の日の朝になるとだいぶましなよう。しかし熱が引いてから24時間後から登校させるべきというガイドラインがあるので、大事を取ってとりあえず学校はお休み。なので私もバイトはお休みです。

昼間は比較的元気で家でテレビ見たりカラオケやったりゲームやったり。

しかし夕方になるにつれてまた元気がなくなっていき、夜にはまた38.5度超えの熱。

昼間は熱が下がるが、夜になるとまた上がるという良く聞くパターン。

明日には学校も行けると思ったくらい元気だったのでがっかりです。

そしてまたゆっくり休ませて次の日、先日と同じでまあなんとなく元気かな?という感じだけれど熱の後なので大事を取ってまたお休みです。

昼間はまた昨日と同じように過ごし、夜になったらまた発熱!!

そして咳という新たな症状が加わりました。

咳はどんどんひどくなっていき、夜咳で眠れないほど。

うちの子は気管支が弱く、よく気管支炎にもなるしぜんそく持ちなので、風邪を引いたら必ずと言っていいほど気管支炎をわずらい、咳が長引きます。

またしても咳が始まった。

この咳は長い時で2週間くらい続くときもありましたが、たいていは1週間ほどでなくなります。

EARTHLEYのコーフゴーン(咳さよなら)というレメディがあるので飲ませていますが、一向に聞いている気配はありません。

ちなみに市販薬の咳止めも過去、各種試しましたが効いたと実感したのは一つもありません。

咳をとめることって難しいんですね。

もちろん咳は身体の防衛反応であって、身体に侵入した悪い菌を排出するためにするので止めないほうがいいのですが、あまりにも頻繁だし、咳から吐くほどになってしまうほどなので止めたいと思ってしまいます。

医者から処方されている喘息の吸入薬もまったく効きません。

明け方になるとなぜか楽になるようで、ようやく明け方深い眠りにつきます。

次の日熱はまた平熱になりましたが、咳は続きます。

こんなに頻繁に咳していては学校なんて行かれません。

またしてもお休みです。

もう早く治ってほしいといろんな咳に良い精油も試してみましたが、一向に効いているのかわかりません。

医者からは喘息だからそういう時は吸入薬をと言われてるので使いますが、これもまったく効きません。

そして夕方、また熱が上がってきました!

これで4日目です。

初めてのパターン!!

今までの経験上普通の風邪だったら2,3日で治り後は咳だけなのですが、熱が上がったり下がったりを繰り返して咳がひどくなってくるとなると、風邪ではないのかも?

肺炎だったら怖いし、なにより咳が止まらないで苦しんでいるのを見るのが辛いので、お医者さんに見てもらうことにしました。

ところで、今はgoogleでいろんなことを調べることができる時代です。

みなさんもやってしまうかもしれませんが、私はいろいろ調べるタイプなので今回医者に行く前に

息子の症状を調べてみました。

咳、熱 上がったり下がったり などと検索バーに入れると

マイコプラズマ肺炎

が一番上に来ました。

読んでみると症状が似通ってる!!

もしやマイコプラズマ肺炎では?!?

やはり見てもらわなければ!

ちなみにうちの病院はものすごくめんどくさいのです。

まず病院に行く場合、予約を取らなければいけません。

予約の電話を入れたのですが、まずなぜ診察を希望なのかと聞かれます。

私 息子の咳が止まらなくて。

オペレーター 熱はある?

私 ありました。

(少しなんだかシリアスな声になって)

オペレーター 最近中国から帰ってきた?それか中国の旅行者と接触したか?

と聞いてきました。

あ~今話題のコロナウィルスの心配をされてるんだ。

でもこのノンストップの咳だし、なんだかそんな質問されるともしやと思ってしまいます。

一刻も早く調べてもらわなければ。

でももしコロナウィルスって言われてうちの子が隔離されちゃったらどうしよう!!

なんて余計な不安が一瞬よぎりました(汗

しかし、今日は空きがなく明日の朝だったらあります。とのこと。

(こういうことしょっちゅうです。膀胱炎で辛い時に今すぐ見てほしい!って時も、空きが1週間ないと言われたことも。)

今すぐ見てほしいのに、明日の朝って意味なくない?って思っちゃいません?

今すぐ見てもらいたいのなら救急に行ってください。と言われて救急に行くことにしました。

救急では幸いほとんど待たされることなくドクターに診察してもらえました。

X-ray(レントゲン写真)も取って、肺炎じゃないことを確認。

(コロナでもありません)

どうやら咳喘息のようです。

喘息の吸入薬でステロイド入りのものを吸入する治療をしていただきました。

治療後…

…なんとなくよくなっているような?

前々からおんなじようなことがあるたびに喘息と言われて吸入薬を処方されるのですが、目立って良くなった時がありません。

私としては今まで日本で生活して同じような状態で病院に行ったときは喘息ではなく気管支炎と診断されて、違う対処をされました。

喘息と気管支炎では対処の仕方が違うはずなので、この2つを間違えないで欲しいと気管支炎ではないのか?と聞いたところ、英語がなんだかよく聞き取りづらかったのですが、違うということだけ理解できました。

でも喘息のお薬まったく効きません。今までも一度も・・・ 

本当に喘息なんでしょうか? 喘息だったらその薬で良くなるはずでしょう?

もやもやが残るまま、うちの子の咳も止まらないまま病院を後にしました。

そして1日たった後も

まだ激しく咳が続きます。

やっぱり喘息の薬がまったく効いてないし、気管支炎なんじゃないの?

しかし苦しんでいる子を見るのは辛いですね。親になるまではわからなかったけれど、ただの風邪で熱が出て苦しんでいるだけで、もしかしたら死んでしまうのでは?!なんておかしな妄想に取りつかれること多々あります。

そしてアラスカの冬はとっても寒く、気管支が弱い子には良くないです。少し外の空気を吸うだけでも咳き込んだりしますから。

こんな時はやっぱりハワイに行きたいなあと思ってしまいます。

早く良くなることを祈って。

今日も読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました