3時間だけTAやってきました。

生活

今回はまたうちの子の学校のspecial edのフルタイムTAが午後から用事があるとのことで、午後だけお仕事に行ってきました。

special ed も何も書いてないものと SPEC ED RESOURCE と書いてあるものがあり、

友達から、RESOURCE はおむつ交換があったりとか、いろいろ体力的な仕事もあるから選ばない方がいいよと言われていたのですが、今回は SPEC ED RESOURCE というカテゴリーでした。

でもうちの子の学校だし、いろいろ経験してみたいし3時間半だしと思って行ってきました。

仕事は12時から。

ちょっと前に言って引き継ぎ、クリップボードと説明を受けました。

何をやるのかと思ったら、今日はある一人の子を追うことでした。

その子は1、2年生で少し乱暴、いたずらっ子で他の子と協調性がないらしいのですが、その子の目標としてある行動に近づくように見守っているというか見張っているというお仕事。

クリップボードには12:00~12:15 などとすべて登校時刻から下校時刻まで15分刻みで時間分割されて、その隣には☆マークがあり、

その子がその時間内に他の子に手を出したり、乱暴な言葉を吐いたりしなければ☆に色を塗ってあげて、星がある程度塗られるとご褒美がもらえるんだそう。

私は特に注意したりせずにただその子の行動を監視するだけのようでした。

引き継ぎの彼女は

Watch out. He is very naughty. 気を付けてね、彼はとってもいたずらっ子だから

と言ったので、ちょっとドキドキしました(笑)

食堂から外の遊び場に行くときなど、移動の際に特に良く見てるようにと注意書きがあるので気を付けてみてました。

12時からは外で遊び。特にこれといった問題もなく、彼は楽しく遊んでいました。

遊びの後は少し教室で読み書きの練習をしましたが、先生の言うことを良く聞いて素直に従っていてこれもまた問題ありませんでした。

1時間ほど音楽の時間があり、音楽室へ移動。

私は音楽の授業どんなことするのか興味あったのでわくわくしていきましたが行ってみてびっくり。

楽器がほとんどない!

私の想像する音楽室は必ずピアノや木琴や鉄琴、アコーディオンなどがあり、そこで自身の縦笛やピアニカ(今もまだあるか知りませんが(笑)で演奏したりしながら音楽を学ぶというもの。自分がそうでしたから… 

ここには広めのサイズの教室に、太鼓のようなものが少々ある程度。

そこで生徒たちは輪っかになりみんなで適当に音楽を聴きながらダンスしたり動いたりしていました。

それはそれでみんな楽しそうでした。

そしてそのあとは生徒たちは床に座って、コンピューターからスクリーンに映し出されたアニメのようなものをみながら、ドレミの音域を習っているような雰囲気でした。

みなただ見ているだけなので、実際に手で触ってドレミの音を自分で出す方がよっぽど覚えるの早いんではないだろうか?と思いながら観察していました。

どこでもこうなんでしょうか?私が今回初めてだからたまたまこんな感じの授業なのかと思いきや、うちの子に聞いたところ一度も楽器を触ったことはなくいつもこんな感じなんだそう。

高学年になる楽器を触れるようになるんでしょうか?

それとも学校によって違うんでしょうか。

今のところうちの子の学校よりも昔の私の学校の方が自由度が高くて好きです(笑)

音楽の授業に戻りますが、そんな感じでアニメを見ながらドレミを習うこと30分程度たち終了。

そして教室に戻ります。

教室に戻った後は、その子は他のリソースルームというなんだかおもちゃがいっぱいある楽しげな部屋に行く許可があるようで、そこで午前中一回と午後一回、おやつを食べおもちゃで15分遊ぶという特権もあります。そこで私もその部屋について行って、その子がおやつを食べ、恐竜のおもちゃで一人遊びしているのを遠巻きに観察しました。

その特権が終わった後は帰り支度。

彼は帰りの支度に時間がかかるため早めに支度をとのことで、すぐに帰る準備をします。

しかしそんなに問題もなく言ったことはちゃんとやってくれるので難なく準備完了。

その後はバスに乗り込むまで見守り仕事は終了しました。

今日のお仕事も楽しくとっても簡単で拍子抜けしたくらいです。

彼は私が見ている間中ずっと何の問題もなく、お友達とも仲良く普通にお話していたし、今日はご機嫌な日だったのかもしれません。

今日もとっても楽しくお仕事させていただき感謝です。まだ是非やってみたいです。

しかし SPEC ED RESOURCE との表示があっても、内容はやってみなければわからないんだなあと実感しました。

そして今日の日記も読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました