簡単! アーモンドミルクの作り方

生活

日本でも最近は牛乳の他に植物性のミルクが増えてきましたよね。

アメリカではスーパーでも牛乳に負けじと植物性ミルクコーナーがかなりあります。

豆乳、カシューミルク、アーモンドミルク、ライスミルクなどなど種類も様々。

しかもいろんなメーカーが出してるため値段もだいぶ安くなって手が出しやすくなっています。

最近は牛乳の害もいろいろ知られてきているので、植物性ミルクに切り替える人が多いですよね。

でも市販で売られている植物性ミルクも実は添加物が入っていたり、なんか横文字でよくわからないものが入っていたりもするので本当は自分で作るのが一番安心でしょうね。

今回はとっても簡単な植物性ミルク・アーモンドミルクの作り方を紹介します。

簡単アーモンドミルクの作り方

材料

材料はこれだけです。

作り方の手順

  1. ボウルなどの容器にアーモンドとアーモンドが浸るくらいの水を入れて12時間そのまま置く。

    12時間以上たったらお水を捨ててください。

  2. ミキサーにアーモンドと3~5カップ程度の水を入れて回す。

    最初はlowで10秒程度、その後止めて5秒程度置いた後highで一分ほど回します。

  3. ナッツバッグに入れて濾す。

    口が広いボウルを受け皿にしつつ、ナッツバッグにミキサーの中身を注ぎ、濾していきます。

  4. 濾した液体をミキサーの中に入れてアガベやはちみつと塩を入れて滑らかになるまで回す。

    この手順に入る前にミキサーはゆすいでおいてください。
    お好みではちみつやアガベ、メープルシロップなども使ってみてください。

  5. 冷蔵庫に入れて完成です。

    だいたい4~5日を目安に飲み切りましょう。

CouleurによるPixabayからの画像

これだけです。

意外と簡単にできちゃいますよね?

ただ濾すときに手が濡れたりするのでちょっとめんどくさいかもしれませんが、

それを除くと基本的に混ぜるだけ(しかもミキサーがやってくれるだけ)ですのでとっても簡単です。

自分で作るとおいしさ倍増

jennyleenaguirreによるPixabayからの画像

というわけでいかがでしたでしょうか?

本当に簡単にアーモンドミルクが作れてしまいます。

市販のものと違っていろんな添加物なども入っていないし、シンプルにアーモンドだけ。

子ども達においしいものを味合わせてあげたいママたちにとって、

自分で作る植物性ミルクは最高ですよね。

きっと子どもたちが笑顔で飲んでくれることと思います。

今日も読んでいただきありがとうございました。

Lisa RedfernによるPixabayからの画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました